« 恐かった | メイン | クリスマスソング「ジングルベル」 »

2004年12月11日

虫の知らせかな・・

昔から、迷信とか占いとか全然信じないし気にしない人間だったんだけど。
でもいつからか、少し信じるようになりはじめました。

学生の頃って落ち込んだ時はそこから抜け出れないほど落ち込みまくって、周りを巻き込むほど長い間くらーくなったりして(笑)。
でも歳が歳なので、いろんな経験するたびに、くらーい時があったとしても、どんな形でも必ず抜け出れるってことを思えるようになってました。
嫌な事があったら、次はいいことが必ずあるはずって思うようにもなれて。逆に、すごいいい事があったら、次はなんか嫌なことがあるんじゃないかって思って慎重になったりもするけど(笑)。
当然、打破するために動くことは必要だけど。動いて失敗したとしても、なんで失敗したかってことを考えればひとつの自分の糧になるので、何もしないよりはよっぽどまし。
ま、しいて言えば俺の場合、必要以上に無理をしない性格で動き方がマイペースなのが欠点だな(恥)。

いや、それはどうでもいいんだけど、本題、今日の話。
今日、親父の墓参りに行ってきました。なぜこの時期かというと、夏に嫁が体調悪くて一緒にいけなかったので、嫁の希望もあって親子3人で横須賀までお墓参りに行くことに。
そしたら、徳田家の墓の塔婆を差してある石が壊れてました。塔婆は全て墓の横に積まれ、一部折れてるものもあり、支えの石が粉々になっていました。いたずらなのか、なんなのか?
ふと、先週日曜(5日)の暴風のせいか?と思い、寺に聞くとやはりそうでした。あの日は茨城もすごい風でしたが神奈川の湘南近辺はすごかったみたいです。
その時に何本も立ててある塔婆が風をまともに受けて、強い力となって支えの石を壊してしまったようです。
そんなことってあるんだな、と思いつつ、死んだ親父に「壊れたから直して」って呼ばれたのかもって思ったりなんかしました。
自宅にいる母親に電話したところ、「壊れたお墓の写真撮ってきて」といわれ、「お墓で撮るのは怖いよ」と答えてしまいましたが、勇気をもって撮りました(弱)。霊は写ってなかったですけど、親父なら写っていてもいいなって思って探しちゃったりもして。。。(でもここには載せませんので笑)

投稿者 tokuda : 2004年12月11日 22:34